新着情報NEWS
お墓の大きさについて
おはようございます。
鳥取店 中瀬でございます。
中瀬家のお正月のお餅がやっと消化できました。
お雑煮といえば 白みそやだし汁で作るのが一般的なようですが、鳥取県や島根県のお雑煮といえば「あんこ」です。
それっておしるこじゃない?って言われますが、山陰のお正月はお雑煮=「ぜんざい」なのです。
地域によりますが 八頭郡八頭町ではお正月のお雑煮は具のないお味噌汁にたっぷり鰹節とお餅を入れたのをお雑煮として食すところもあります。
ところ変われば様々な食文化があるのも面白いですね。
さて、今回はお墓の大きさについてお話します。
ご来店いただいたお客様から 展示品を見てこのようなご質問を頂くことあります。

展示品にはすべてプライスカードが貼ってあり、和墓には商品名の頭に墓石のサイズを書くことが多いです。
例えば【9寸3重台島根型】など まず何寸の何重台かが書いてあります。
これは和墓や供養塔など和風のお墓に限ったことで、洋墓やデザイン墓にはこのサイズが名前に入ることがあまりないかもしれません。
お客様より【9寸】ってどの部分なの?
【3重台】ってどこからどの部分をいうの?
とお尋ねになられる方も多くまずお墓の説明の時にサイズについての説明もさせていただいております。

何寸か何重台かである程度大きさを想像できるのではないでしょうか?
最近は 尺とか寸などあまり使う事のなくなった単位ですが、私たちお墓屋さんではいまだに使われています。ミリやセンチでサイズを御聞きになりたい場合はお気軽に お近くのメモリーランドスタッフにお尋ねください。